フィラリア予防薬っていくらくらいするの?種類は??

犬を飼い始めたら必ず行ってほしいのが、フィラリア予防です。

フィラリア症は放置すれば死に至ることもある、犬にとっては重大な病気です。フィラリア症を予防するために蚊が活動しだす春頃からしっかり予防をするようにしてフィラリア症から愛犬を守りましょう。

フィラリア予防薬とは?

フィラリア症とは蚊を介して犬の心臓や肺動脈に寄生する寄生虫が起こす病気です。蚊に刺されたとしても犬フィラリアが心臓や肺動脈にたどり着く前に駆除してしまえば感染を予防することが可能です。現在はこのタイプのフィラリア予防薬が一般的で、月に1回飲ませることで犬フィラリア幼虫を駆除します。

フィラリア予防薬の種類

チュアブル(おやつ)タイプ

ハートガードプラス(カルドメック)、ストロングハート・プラス、ハートプロテクトプラス、キウォフハート、インターセプターチュアブル、パノラミス

 

スポットオン(ピペット)タイプ

アドボケート、レボリューション

 

注射タイプ

アイボメック注

 

錠剤タイプ

センティネル スペクトラム

 

大きく分けると4つのタイプがあります。犬によって苦手な薬が違ったりするので愛犬が一番ストレスなく投与できる薬を選んであげましょう!

フィラリア予防薬の値段って?

フィラリア予防薬と言ってもフィラリア予防以外にも寄生虫全般の予防に効果があるものもあり種類や効果によってかなり差があります。

ペットの薬も人間の薬同様、ジェネリック薬があり同一成分でもかなり価格が抑えられます。

ここでは、【スマイルペット】で取り扱いのあるフィラリア予防薬の値段を比較してみましょう!

※ここでは小型犬用サイズで比較しています。

ハートガードプラス

ハートガードプラス(カルドメック)6個入り…3,500円

日本ではカルドメックという名前で販売されているハートガードプラス。病院などで処方されることも多い人気の薬です。チュアブルタイプなのでわんちゃんもおやつ感覚で食べてくれるので投与が簡単です。

ストロングハートプラス

ストロングハート・プラス小型犬用(体重11kg未満) 6個ミートフレーバー…2,300円

ハートガードプラス(カルドメック)のジェネリック医薬品(後発医薬品)です。成分は全く同じですが、価格がかなり抑えられているのでスマイルペットでとても人気です。

ハートプロテクトプラス

ハートプロテクトプラス 小型犬用(11kg未満)6個…2,600円

同じくハートガードプラス(カルドメック)のジェネリック医薬品(後発医薬品)です。半年分でこのお値段はかなりのコスパの良さですよね!

キウォフハート

キウォフハート小型犬用(~11Kg) 6錠…2,900円

こちらもハートガードプラス(カルドメック)のジェネリック医薬品(後発医薬品)です。ミート風味は犬がもっとも好む味なので投与が簡単です^^

インターセプターチュアブル

インターセプターチュアブル小型犬用 6錠…6,900円

こちらはフィラリア予防以外に寄生虫駆除にも効果がある薬です。一回の投与で済むのでお薬が苦手なわんちゃんにおすすめです^^

パラノミス

パノラミス小型犬(4.6~9kg)6錠…11,700円

フィラリアの予防に加えて、体内の寄生虫、ノミ、マダニの駆除・予防に強い効果がある薬です。特にノミ成虫に対しては使用後30分程度で効き始め、4時間後には100%の駆除効果を発揮する即効性が人気の理由です。

アドボケート

アドボケート 小型犬用(4kg未満)…3,700円

マダ二・条虫を除く寄生するほぼ全ての寄生虫に効果的なオールインワンの予防・駆除薬です。スポットオン式なので、肩甲骨の間に滴下するだけで投与が簡単です。

レボリューション

レボリューション小型犬用 5kg~10kg/1箱3本入り…4,700円

フィラリア・ノミダニの予防を同時に行う商品として人気の薬です。便利なスポットオンタイプなので、経口薬が苦手なペットに最適です。スポットオンタイプは乾燥させるのが大変ですが、こちらは投与後、約2時間でシャワー可能なことも人気の理由のひとつです。

アイボメック注

アイボメック注100ml…8,000円

大型犬用の寄生虫駆除薬です。体内・体外両方の寄生虫を駆除でき、病院では全身性犬ニキビダニ症の治療に使われることもあり、効果の高さが人気の薬です。

センティネル スペクトラム

センティネル スペクトラム 大型犬用(22kg~45kg) 6錠…12,500円

フィラリア予防からノミ、ダニ、条虫、回虫、鉤虫、鞭虫などの駆除や予防ができる寄生虫駆除薬です。スマイルペットでは大型犬サイズのみ取り扱っています。

まとめ

薬によっては寄生虫にも効果があったり投与方法もわんちゃんによって苦手なタイプや副作用の有無が異なるので、わんちゃんに合った薬を選ぶようにしましょう^^

フィラリア予防薬一覧ページはこちらから→フィラリア予防薬

キーワード・タグ:

関連記事

記事検索

カテゴリー

タグ

閉じる