ブリュッセルグリフォンの特徴・性格、かかりやすい病気はどんなの?

ブリュッセルグリフォンの特徴や性格、かかりやすい病気についてご説明します^^

 

特徴

現代日本においては、まだ名前が浸透していないのが現状です。

平均体重は3kg~5kgの超小型犬です。
スクエアな体型で、体の割には頭が大きいです。
耳は垂れ耳で、断耳されていた時期もありましたが今は動物愛護の為に行われなくなっています。
全身の被毛はシングルコートで覆われており、その毛はとっても硬いです。
赤味がかかったブラウンの毛色が「ブリュッセルグリフォン」と呼ばれ、ブラックの毛色は「ベルジアングリフォン」と呼ばれています。
短毛のスムースコートは「プチブラバンソン」と呼ばれ、同じ親から生まれても違う犬種と認定されているのも特徴です。

 

性格

ブリュッセルグリフォンの性格は人間に対して友好的でパグの血も流れているからかユーモアセンスも抜群です。
人間が好きなので、家族の指示や行動も注目していて理解力もあります。

警戒心はありますが基本的に懐きやすいので、番犬には向いていないと言われています。
勇敢ゆえ喧嘩っ早いところもあり、いたずら好きですが仔犬のころから沢山の人間や他の犬と触れ合う機会を作ることで、吠えたり相手に立ち向かったりする性格を穏やかなものにしてあげましょう。

 

お手入れ方法

ブリュッセルグリフォンの特徴である針金のような被毛を作り上げ維持するには、トリミングとしてプラッキングで被毛を抜く必要があります。
プラッキングを怠ると被毛は次第に軟毛化し毛色も薄くなってしまうのです。
自宅でも簡単なプラッキングは出来ることもあるので、専門家の指導のもとやってみるのもいいでしょう。

 

そして食事や水を飲んだあとも綺麗にしてあげましょう。汚れたままだと毛玉が出来たり、ダニ・ノミ繁殖する原因にもなります。
シングルコートなので毛は抜けにくいです。
絡まりやすいので週に数回はコーミングやブラッシングで解きほぐしてあげるといいでしょう。
下毛がないので寒い季節は服などを着せて温かくしてあげましょう。

 

かかりやすい病気

軟口蓋過長症

上あごの奥の柔らかい部分である軟口蓋が通常より長いことで気道を塞ぎ、呼吸が妨げられて起こる呼吸器系の疾患です。
寝ている時のいびきや呼吸する時に『ぶーぶー』と音が出てしまう症状のみの場合もありますが、重度の場合は呼吸困難やチアノーゼを起こします。

急性の呼吸困難を起こしてしまった場合は命の危険もあります。
いびきや呼吸が荒いのは生来の犬種等の特徴と考えてしまい異常に気が付きにくいこともありますが、呼吸する時の様子が気になる場合は早めに獣医さんに診てもらいましょう。

湿度や気温が高い時に症状が悪化することがあるので、暑い時期の環境には気を配りましょう。

 

ホーナー症候群

目の周りの神経が麻痺することで、まぶたを持ち上げることができず、眼球が飛び出たり、ヘコんでしまう病気です。
原因は不明とされておりますが、その多くは自然に回復するようです。

とは言え、目に異変があれば直ぐに病院へ連れて行きましょう。

 

短頭種気道症候群

短頭種がなりやすい気道の病気です。

 

気管狭窄

気管の一部が遅くなっている状態を気管狭窄と呼び、息がしずらくなる病気です。肥満でもなってしまうので注意しましょう!

 

軟口蓋過長症

上あごの奥の柔らかい部分である軟口蓋が通常より長いことで気道を塞ぎ、呼吸が妨げられて起こる呼吸器系の疾患です。生まれつきの場合が多いですが高齢になって表れることもあります。

 

アレルギー性皮膚炎

アレルギーの原因となる物質が口や皮膚から体内に取り込まれることによって発症する病気です。
症状としては、“ずっと体を掻いている”・“目の周りがハゲる”・“耳を気にする”・“顔を床に擦りつける”などです。
アレルギー性皮膚炎は大きく分けて2つあり【食餌性アレルギー】【環境性アレルギー】です。
食餌性アレルギーは食べた物に対してアレルギー反応を起こす病気。
環境性アレルギーはいわゆるアトピーです。
治療法としては食餌性アレルギーは原因食物を避けるだけ。
環境性アレルギーは回避が難しく薬、薬用シャンプー、サプリメントで症状を緩和させます。
何か愛犬の異変を感じた時は早めに獣医さんに診てもらいましょう。

 

熱中症

蒸し暑い状況に長時間いることで発症する病気です。
夏場の暑い時間帯の、お散歩・空調のない部屋・車の中での長時間のお留守番は避けましょう。
夏場のお散歩は夜でも地面が熱を持っていることがありますので人間が触って暑くないか確かめるといいでしょう。
どうしても夏場お出かけしないといけない場合は、保冷剤を持ち歩くのもおすすめです。

 

キーワード・タグ:

関連記事

記事検索

カテゴリー

タグ

閉じる