シンガプーラの歴史・特徴・性格、かかりやすい病気はどんなの?

シンガプーラの特徴や性格、かかりやすい病気についてご説明します^^

歴史

マレー語で「シンガポール」を意味する言葉を名前にもった猫たちです。
元々はシンガポールの下水溝で暮らす野生猫でした。

 

そしてシンガプーラの話を聞いたアメリカのある夫妻が保護して連れ帰り、繁殖を始めました。
わずか6~7年という異例の早さで、CFA、TICAという大きな血統登録団体に猫種として公認登録されました。

 

アジアでは野生種においても様々な動物が比較的小さく、アメリカでは大きくなる傾向があります。
世界一小さな猫として人気上昇中のシンガプーラですが、アメリカで育種されたシンガプーラたちは、近年サイズが大きくなってしまう個体が増えているようです。

 

 

特徴

シンガプーラのボディタイプは筋肉質でどっしりとした体型のコビーに近いセミコビータイプです。
足や胴、尻尾はやや長めです。

 

平均体重は成猫で2~3kg。被毛は短毛です。
毛色はアグーチセピアと呼ばれる淡い茶色のティックド・タビーに限ります。

 

目の色はグリーンやカッパーなどですが、生後9ヶ月頃まで目の色が変化していくという面白い特徴があります。

 

性格

短い毛を持つ猫は一般的に活発だといわれますが、シンガプーラは活発というよりむしろ大人しい性格です。
ほとんど鳴くこともなく静かな所を好みます。

 

優しくて甘えん坊な性格で飼い主さんにのみなつく傾向がありますので、飼い主以外の人と接するときなど、慣れない環境にナーバスになってしまうこともあります。
他の猫やペットに対しては嫉妬することもあり、多頭飼いには向かないかもしれませんね。

飼い方

シンガプーラは活発で運動好き、高い所にも気軽に上りますが、人への依存心が強く、同じ高い所なら人間の肩の上の方が良いとばかりに飛び乗ってくるような猫ちゃんです。
背の高い家具の上から家族の肩をめがけて飛び降りてくることがありますので、お互いにケガのないように、人間の方が注意しましょう。

 

運動量を確保するためには、面倒くさがらずにたくさん遊んであげることが大切です!
シンガプーラは好奇心旺盛なので、家電など触られては困るものをいじる事もあります。
水を怖がらない個体も多くいるようですので、事故防止のため水のたまった浴槽や洗濯機、トイレのふたはきちんと閉めておきましょう。

 

シンガプーラは原産国がシンガポールと暑い気候の国ですので寒さに弱いです
冬は適度な暖房をつけてあげる必要があります。

 

かかりやすい病気

シンガプーラに特徴的な遺伝性疾患として、ピルビン酸キナーゼ欠損症による貧血があります。

ピルビン酸キナーゼ欠損症

遺伝病でエネルギーを作り出すのに必要なピルビン酸キナーゼ(PK)と呼ばれる酵素が血液の赤血球に存在していないため、赤血球の寿命が短くなって貧血に陥ってしまう病気。
症状は貧血、運動不耐性などで、発症年齢も6ヶ月から5歳ごろと幅が広いのも特徴です。
また、環境やストレスが発症にかかわるとも言われています。

 

ピルビン酸キナーゼ欠損症は予防することはできません。
症状は軽度のものから重度のものまでありますが、環境の変化やストレスが大きく影響を与えるので、予防できる病気は予防し、健康管理はしっかり行うことが重要になります。

 

治療は基本的には内科療法で、重症化した場合は入院が必要になることもあります。

 

肥大型心筋症

肥大型心筋症とは心臓の筋肉が内側に向かって厚くなり、心室が狭くなり体に十分な血液を送ることが出来なくなってしまう病気です。
体に十分な血液を送ることが出来なくなるので、体はバランスをとるために心拍数を上げたり、血圧を上げたりします。
肥大型心筋症は猫の心筋症のうち、約2/3を占めると言われています。

 

発症年齢は年齢は6カ月から16歳とされていて、どの猫ちゃんにも起こる可能性があります。

症状は初期の段階では、目に見える症状はほぼありません。
逆に言うと、飼い主さんからみて症状が目に見える状態になっていると、病気はかなり進行していると言えます。
少しの運動で呼吸が荒くなってあまり動かない、呼吸困難、歩き方がおかしくなり、立てなくなる(この時、すごく痛がる)、があります。
また、体が血圧を上げようとした結果、肺の動脈で血液が渋滞し、肺水腫になったり、胸水が溜まることもあります。

 

心臓の病気というものは、基本的には完治しない病気です。
そのため病気が進行しないよう、心臓が長持ちするように、血栓ができないように、お薬を使っていい状態を維持していくようになります。

定期的な検査を行って、心臓の状態をチェックしていきましょう。

キーワード・タグ:

関連記事

記事検索

カテゴリー

タグ

閉じる